ひとり句会:春(2009)

接吻をせよと言う名の菫かな
くちづけをせよというなのすみれかな
三色すみれを「Kiss Me Quick」と言うそうな……くちびる突き出して「んー」ってしてる顔。


バレンタインおとこの色目清々し
バレンタインおとこのいろめすがしがし
色目が清々しいとは……。


「相次ぎ欠航」小耳に挟む春一番
「あいつぎけっこう」こみみにはさむはるいちばん
結局はダイヤ通り飛んだみたいですよ。ケッ。


チョコレイト味わうものの春の風邪
チョコレイトあじわうもののはるのかぜ
花粉症も同じく。


それぞれの場所それぞれに春一番
それぞれのばしょそれぞれにはるいちばん
春一番」で「引っ掻き回して季節(状況)を変える」と言う希望を。


春浅し遠からぬ人近くなり
はるあさしとおからにひとちかくなり
「近からん人遠く」なる場合も往々にしてあり。


酒場よりふわり浮き立つ春の宵
さかばよりふわりうきたつはるのよい
句会では口を揃えて「下手!」と言われた。わしもそう思う。