ひとり句会:冬

友来たり鍋より溢る冬菜かな
ともきたりなべよりあふるふゆなかな
下手だ(笑)。もうちょっと何とかならんものか。


夜更けては街白くなり寒の雨
よふけてはまちしろくなりかんのあめ
浮気句会にて不調の1句名乗り。


散りやまぬ山茶花人も斯くの如
ちりやまぬさざんかひともかくのごと
市井のものの生き様は、椿より山茶花に似て。


明けぬまま暮れてゆくかな雪積む日
あけぬままくれてゆくかなゆきつむひ
春牛先生に聞く、奥州岩手の冬。「下手クソ」と一笑に付された。


二十五階いま中天に寒の月
にじゅうごかいいまちゅうてんにかんのつき
浅草ビューホテルのスイートは意外とお手軽。


ゆりかもめ水平線は明日も青
ゆりかもめすいへいせんはあすもあお
今季最後の句。明日はもう立春ですよ。