ひとり句会:夏

赦されてある雨の庭草茂る
ゆるされてあるあめのにわくさしげる


海月ゆれてシェーンベルクのひと唸り
くらげゆれてシェーンベルクのひとうなり
ペレアスとメリザンド」の方な。


そのあとはもの言わぬきみ冷奴
そのあとはものいわぬきみひややっこ
「そのあと」にすぐに冷奴食べるのもどうかと思うけど。


短夜や親指で打つI Miss You
みじかよやおやゆびでうつアイ・ミス・ユー
自分で言うのもナンですが……「おーいお茶」の俳句みたいだ。


氷屋の店先犬の鼻濡れて
こおりやのみせさきいぬのはなゆれて
写実!


いまここの時機を逃して更衣
いまここのじきをのがしてころもがえ


さくらんぼうたまたまそばにいただけさ
さくらんぼうたまたまそばにいただけさ
♪「勝手に好きになーった」はないでしょう〜、だ。


ケータイの灯に迷い飛ぶ夏蛾かな
ケータイのひにまよいとぶなつがかな
「おーいお茶俳句」第2段。



冷酒や濃き陰を踏む正午過ぎ
ひやざけやこきかげをふむしょうごすぎ


荒梅雨や五弦は熱く撓みゆく
あらづゆやごげんはあつくたわみゆく
五弦=ギター、ですね。


朝刊のインクの匂い夏未明
ちょうかんのインクのにおいなつみめい


梅雨寒し犬と眠れる台所
つゆざむしいぬとねむれるだいどころ


梅干して空ばかり見る今日明日
うめほしてそらばかりみるきょうあした


サイダーの泡恋をしてジンときて
サイダーのあわこいをしてジンときて
あなたがジンとくる時は、わたしもジンとくるんです。


夜の果て裸は人の果てなりや
ようえのはてはだかはひとのはてなりや


左手はまだ痺れおり鰺さばく
ひだりてはまだしびれおりあじさばく


髪洗う生まれた時の姿勢して
かみあらううまれたときのかたちして
「髪洗う」って夏の季語が好きなのです。


息止めて女のかたちで髪洗う
いきとめておんなのかたちでかみあらう


溺れゆくおんなの気持ち桜桃忌
おぼれゆくおんなのきもちおうとうき
死ぬ時はひとりで死んでね。


黒南風や耳朶ひりひりと舐めてゆく
くろはえやじだひりひりとなめてゆく


さよならもさらわれてゆく土用波
さよならもさらわれてゆくどようなみ


朝顔の陽に向かいたる産毛かな
あさがおのひにむかいたるうぶげかな


梅雨寒やひとりで寝るは寝るでなし
つゆざむやひとりねるよはねるでなし
【原典】ひとり寝るのは寝るのじゃないよ枕かかえて横に立つ(都々逸)