ひとり句会:春

のどけさや親の尾を咬む子猫かな
のどけさやおやのおをかむこねこかな


かき曇る羽田は閉鎖春嵐
かきくもるはねだはへいさはるあらし
羽田空港の閉鎖がよほど堪えたらしい。


あらそわぬ夜のぶらんこうち笑い
あらそわぬよるのぶらんこうちわらい


春の波航路難きは知れたこと
はるのなみこうろはかたきしれたこと


歳時記を見て見ぬふりや啄木忌
さいじきをみてみぬふりやたくぼくき
兜太先生は「忌日句」を嫌がるよね。


身のうちに熱こもるようエリカ咲く
みのうちにねつこもるようえりかさく
【推敲】身のうちに熱のこもってエリカ咲く


朝礼に爪先立って土筆の子
ちょうれいにつまさきだってつくしのこ