ひとり句会:夏

父と子の音程ずれし「夏は来ぬ」
ちちとこのおんていずれし「なつはきぬ」
【推敲】父と子の調子っぱずれ「夏は来ぬ」。


すれ違う樟脳の香や夏帽子
すれちがうしょうのうおのかやなつぼうし


「ラムネって何語?」彼女らの白き首
「ラムネってなにご?」かのじょらのしろきくび
ラムネって、たぶん「Lemonade」のことだよね?違う?


初恋は今どのあたり夏の空
はつこいはいまどのあたりなつのそら


白玉のくぼみいとしく探りけり
しらたまのくぼみいとしくさぐりけり
ちょっとエロチックな感じがしたら大正解。


あなたとは波風立たぬ海の日や
あなたとはなみかぜたたぬうみのひや


寝て覚めて少し短き夏夜かな
ねてさめてすこしみじかきなつよかな
眠りが浅いのか、ホントに夜が短いのか。


たいくつと日傘くるくるまひるどき
たいくつとひがさくるくるまひるどき
夏なんです(笑)。


初恋はラムネの瓶のくびれほど
はつこいはラムネのびんのくびれほど
コーラの瓶が女性のシルエットなら、ラムネの瓶は(以下略)。